人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日輪について  ジョブと作戦(追記あり)

日輪参加者の皆様へ

集合はリヴェーヌ前に21時頃(大雑把に・・)。 鱗は準備してあります。

当日、ライゼルがバイトのため、開始時間が遅れる可能性もあります(汗)
そのため本日の三国ENMの後で、現地落ちするライゼルをつれて行きますので、便乗される方は準備をしっかりなさってタブナジアにおいでください。23時頃出発です。

遅くなりましたが、ジョブをお知らせします。

ライ・ペフィさん ナイト
スールさん 侍
グッキーさん 召喚
ヴィレさん  暗黒
レギさん 青
リュウ☆さん 白
アミさん 詩人
スベさん・メビさん・(ミルさん?)  赤
フェイ 黒


前衛は蝉がいいかもしれません。 赤は3人の予定ですが、二人だった場合、どちらかがサポを暗黒にお願いします。
もしかしたら、侍のサポはシーフにして、タゲ固定補助をしてもらうもの手かもしれない。
赤さんは精霊撃つのでそちらの準備もおねがいします。


作戦等 足りない部分や治したほうがいいところはコメントにて教えてください。<(_ _)>



前衛はバハムートの足元に陣取る。
後衛は魔法が届くギリギリのところに立つ。

ナイトはバハムートの正面に立つ。
他前衛と黒はバハムートの横から攻撃する。
毒・バイオは入ることは入るが、レジ率が高い。

サンダー系 ウォーター系 ブリザド系 で攻める。 

赤はデスペルを開幕に、その後も色々強化してくるので、ディスペルをする。
ガ系の魔法をスタンで止める。(耐性つくので注意)

青は、金剛身をリキャごとにする。(後衛寄り?)  ディセバーメントも有効か?

詩人の歌はおまかせ。 マチマチか マンボマンボか・・・・様子見つつおねがいします。

召喚は大地・ヘイスガ 攻撃と大活躍。イフリートは避ける。

ギガフレアを連続魔スタンで抑えることが出来ることを願いつつ最後削る。(スタン担当以外の赤は精霊で削る)

ギガフレアはスタンで止まりませんが、それ以外の行動を封じるべく連続魔スタンをお願いします。

ギガフレア・メガフレアのセリフを確認したら、タゲを取っている人意外素早く範囲外までとにかく逃げる。
タゲとっている人にはWS後ケアルシャワーをおねがいします<(_ _)>


少数精鋭で頑張りましょう。よろしくおねがいします。


リヴェーヌ岩塊群サイトB01 E-7(ミザレオ海岸からリヴェーヌ岩塊群サイトB01へ → M-9から次へ → G-8のUnstable Displacementで「巨大な鱗」を使い次へ → F-6から次へ)にあるUnstableDisplacementを調べるとイベント。
再度Unstable Displacementを調べるとバトルフィールドに入りイベント。選択肢はどれでもOK。バトルフィールドはLv無制限で人数18人制限。バトルフィールド名「日輪を担いて」。

なお、制限エリアからの突入(Lv50→Lv無制限)となるため、本来はHP/MPが減った状態となるのだが、このBFでは突入直後にHP/MPが全快する。HP/MPをブーストして突入するといいらしいです。
強化は持ち越せるが、Lv50制限下となるためあまり利点は無いので中での強化になります。


バハムートが使ってくる技

アブソルートテラー(範囲テラー・ダメージ無)
スイーピングフレイル後方範囲ダメージ・ノックバック)
テンペストウィング前方範囲ダメージ・ノックバック)
タッチダウン着地時に範囲ダメージ
トランプル前方範囲ダメージ
メガフレアターゲットを中心に範囲ダメージ・HP1割減毎に発動)
ギガフレアターゲットを中心に範囲ダメージ・HP1割以降に発動)
プロテスV / シェルV / ケアルV / ストンスキン / ファランクス / サイレガ / ディスペガ / グラビガ / ファイアV / ファイガIV / フレアII /


アタッカーはBahamutの背後に立ち続けないよう注意する。特にBahamut自身が非常に巨体であるため、自分はBahamutの真横に立っているつもりでも、実際は十分スイーピングフレイルの射程内であったりすることもある。あの巨体に慣れるまでは大変だが、うまく立ち位置を見極められるかが鍵。

また、蝉複数消費で回避可能で、後衛でもストンスキンを張っていれば無傷で済むため、あえて後ろを取って誘発する作戦もあるらしい。

危険度の高いファイガIVはなるべくスタンで止めたいが、撃ちすぎるとスタン耐性がつくようになる。
とは言っても、蝉張替えごとにスタンする位でない限りは、特に問題ない。

メガフレアは発動時にBahamutに台詞があるので、台詞を確認したら盾役以外は至急Bahamutから離れる。
メガフレアとギガフレアはスタンでは止まらない。

BahamutのHPが残り一割近くになると台詞と共に「最後っ屁」ことギガフレアが来るため、事前にBahamutから離れるか、リレイズを確認しつつ 連続魔スタン 魔力の泉及び、スタン担当ではない赤の連続魔:精霊などで追い込みをかけるとよいらしい。


バハムートのセリフ。

【メガフレア】
Bahamut : 人の子よ、
生き延びて何を成す。何も成せぬと知りながら……
Bahamut : 生きるというは、
母なるクリスタルへの冒涜だと知れ!


【ギガフレア】
Bahamut : 我が光に焼き尽くされようとも
死して成すべきこと、忘れるではないぞ!

by feiry | 2009-09-25 18:01 | クエスト