元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

けんみんしょー

(o^∇^o)ノ こんにちはー!

昨日LS内でこんな話になりました。





それは、テレビ番組でやっていたものから始まりました。
ありのままの会話なので、長いです・・・・(汗)

< Feiry> おしるこが・・・おかずだとっ
<あみさん> えw
<あみさん> フェイさんちは、そうじゃないの?
< Feiry> いま 県民ショーで・・えw
<リュウ☆さん> きっと主食なんだよ
< Feiry> お汁粉はおやつ・・・
<アミさん> 納得しました
<リュウ☆さん> ちょっと
<リュウ☆さん> アメトークにしなよw
< Feiry> 今日の夕飯は 納豆もち・・うまい
<アミさん> なにそれ!!
<アミさん> すごい気になるんだけどw
<リュウ☆さん> 謎だね
<リュウ☆さん> 聞いたことない
< Feiry> え


冗談だとおもってた・・・

<リュウ☆さん> どんなのだろうね
< Feiry> なに?
<リュウ☆さん> 納豆餅
<アミさん> お餅の中に納豆とタルタルが入ってるとか?
< Gucky> え
< Feiry> たべたことないのか・・・
<リュウ☆さん> 聞いたことすらないんですよ
<アミさん> ないですね
< Feiry> まず 納豆もちの汁を作ります
< Feiry> 納豆にすこしの砂糖とだしと醤油、刻みねぎをいれて、好みの濃さまでぬるま湯をいれます
< Feiry> かき混ぜて、おいておく
<リュウ☆さん> ほうほう
< Gucky> 倉庫いってきます
< Feiry> その間に お持ちを焼いて・・焼いているそばにお湯を準備
< Feiry> てりりー
<リュウ☆さん> 納豆版の、お汁粉みたいな感じか
<リュウ☆さん> てらー
< Feiry> 焼けたお持ちを お湯にいれてやわらかくしたら それを納豆の中へダイブ
< Feiry> 絡ませて 出来上がり
< Feiry> おいしいよー
<リュウ☆さん> 定番?
< Feiry> うん
< Feiry> 普通にある
< Feiry> 作りたてのもちだと もっとうまうま(*´∀`*)
<リュウ☆さん> ほほー
<アミさん> リュウさん
<リュウ☆さん> ほい
<アミさん> 何だか、アリな気がしてきましたね
< Feiry> たべにおいでw
< Feiry> 作ってあげるよw
<リュウ☆さん> 納豆キライじゃない限りいけそうだね
<アミさん> 納豆は、どっちかというと大好き
< Feiry> そこが一番の問題だね
< Feiry> 平気なら
<アミさん> お餅も、どっちかといえば大好物
< Feiry> たべてみてー
<リュウ☆さん> 引き割りの納豆とかでも、いい感じぽだな
< Feiry> ^^


食べたことないなんて・・・。逆に何餅にしてるのかな? アベカワとかあんこ? 大根おろし醤油でたべてもうまいよね(*´∀`*)

<アミさん> おいしそうだという事は分かったけど
<アミさん> 「普通かどうか」については、今後の検証が待たれるね
< Feiry> ええええええ
< Feiry> 東北ではふつうだって
<リュウ☆さん> まぁ東海地方では聞かないねw
<アミさん> うん、あと関東でも聞かなかった
< Feiry> ええええええええ


Σ(゚Д゚)

< Gucky> ただいま
< Feiry> おかえりー
<アミさん> おかか
<リュウ☆さん> 獲物が来たから聞くしかないね
< Feiry> いろんな意味で カルチャーショック
<アミさん> でも、これでグキーさんが聞いたこと無かったら
<アミさん> 1vs3になっちゃうね
<リュウ☆さん> ^^
<アミさん> 聞いたことあったら、2vs2で互角
< Gucky> ん?なになに?
< Feiry> 納豆もち
< Gucky> 初耳です
< Feiry> がーん
<アミさん> ハハハ
<リュウ☆さん> ^^^^^^
< Feiry> うまいんだよっ
< Feiry> 普通に食べるんだよっ
< Gucky> 関西以西は納豆になじみが少ないですからねえw
<リュウ☆さん> さらに落とされたね・・・
<アミさん> 一気にね
< Feiry> もち専門店にだって 納豆もちあるのに
< Gucky> ほー
<リュウ☆さん> ちょ
< Feiry> スーパーにだって売ってるのに
< Gucky> ほー
< アミさん> みちのくワンダーランド
< Feiry> わかった
<リュウ☆さん> うむ
< Feiry> 明日、スーパーで納豆もち買ってきて 写真しってブログにアップしてやる
< Feiry> しって; 撮って;
<リュウ☆さん> やったー!!
< Gucky> よろしくです!
<アミさん> 見たい!



と、いうわけでして、買ってきましたよ(笑)
f0063726_13252258.jpg

こんな感じでどこのスーパーでも売ってます。

みなさんの住むところではどうですか? 納豆餅ってたべる? たべない?
[PR]
トラックバックURL : http://feiry.exblog.jp/tb/12628192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Gucky at 2010-01-08 13:45 x
納豆餅かあ・・・・うーm・・・・
@ちょっと思ったんですが、焼いたお餅をお湯にいれてやわらかく
するってのが・・・・
こっちは焼いた餅をお汁粉に入れるならわかるんですがw
(我が家でわ)出来立てのお餅なら、おろし大根に刻み海苔で醤油。
じゃなきゃ 焼いて砂糖醤油。
てのが定番でしょうか。
Commented by feiry at 2010-01-08 13:47
納豆餅やあんこ餅は、焼いてからお湯に入れて、さらに柔らかくしたりします。ようは、つきたてのおもちに近づけるかんじですよー。
Commented by える at 2010-01-08 14:31 x
いつも楽しく読ませていただいておりました、えると申します。
私は横浜で生まれ育っています。
納豆餅は、初めて聞きました^^
おもちに納豆をあえる感じで食べたことはありますが、ここまで汁状にしてというのは初めて聞きました。
仕事の仲間にもきいてみたところ、
お母さんが宮城出身というスタッフは、小さい頃食べてた記憶があると言っていましたが、
新潟出身のスタッフは、知らないという話でした。
ちょっと試してみます~^^
Commented by さすらいのペフィ at 2010-01-08 15:00 x
なんんですか・・・これは(;´ρ`)

かつおだしも入ってるし・・・。

味は甘いの?辛いの?

そもそも納豆って(´;ω;`)
Commented by スベゾウ at 2010-01-08 18:44 x
関西人なのに納豆平気な俺が見ましたよっと・・・

もちろん関西にはこのような食べ物ございませんw
ついでに東京でも見たことありません!
見た目的には少々びっくりですが、きっと俺なら食べられると思う!
・・・気がします。

久々に実家に帰って粕汁を飲んだのですが、関東ではあまり見ないなぁと思った今日この頃。
Commented by りゅう at 2010-01-08 18:58 x
想像してた物と少し違ってたけど食えそうな気はします^^^
しかし、やっぱり見たことはない未知の食い物ぽでしたw
Commented by たま at 2010-01-08 22:33 x
見たことない!食わない!食卓に並べない!

納豆なんて、一度も食ったことないもの;;
Commented by クー店長 at 2010-01-09 07:27 x
本当に東海にはなくって寂しい…。
東北の味納豆汁も納豆もちもみ~んなカルチャーされます。
ちなみにこちらのもち専門店には、納豆の「な」もないようでございます。
Commented by 京都×京都 at 2010-01-10 07:20 x
基本は白味噌の雑煮ですが、大勢で餅をついたときにアレンジ餅も作ります
海老、塩昆布、ヨモギ、黒豆、この辺は混ぜ込ミます
餡子、塩で練った納豆は柏餅(餃子?)の様に挟みます

つきたての餅は大根おろしで食べると消化がよくて止まりません

挟み込む餅を優先的に食べて、余った餅は揚げて塩をかけて食べるなどして、一月いっぱいは餅づくしです

軽く5kgは体重が増えます
Commented by feiry at 2010-01-10 18:10
こんにちは! いらっしやいませです。
お餅で包み込むのですか・・おいしそう・・じゅるるる。
今度。御餅をついてくれたときにでもやってみたいとおもいます。

揚げ餅もおいしいですよね(*´∀`*) 揚げた御餅に砂糖醤油をまぶして食べたりします。体重は・・みなかったとこに・・(汗)
by feiry | 2010-01-08 13:02 | 日常 | Trackback | Comments(10)