元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
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自分向け まとめ

・メタルチップのためには 旧エリアを攻略・オメガやアルテマを倒すか、古銭で交換する。
・ブラックorレッドorホワイトカード
・洗剤

この三つをそろえる。

・アポリオンCS-IIを攻略して「だいじなもの:黒く光るチップの欠片」
 ※だいじなもの:黒く光るチップの欠片はアポリオンCN-IIの突入トリガーであるミッドナイトチップを交換するために必要。

・テメナス中央塔地下1階-IIを攻略して「だいじなもの:白く光るチップの欠片」
 ※だいじなもの:白く光るチップの欠片はテメナス中央塔4階-IIの突入トリガーであるスノーチップを交換するために必要。





<テメナス中央塔地下1階-II>

・レベル無制限、最大参加人数18人、30分制限。
 ボスを撃破することで+10分ずつ、計20分時間延長される。

・MAPの各包囲にルミニアン類のモンスターが配置されており、各ボスとすべてのTemenos Aernを倒すとそれぞれArmoury Crateがでる。
また、Temenos Aernが出したArmoury Crateを開けると他に敵が残っていてもクリアになる模様。

・各部屋:Temenos Aern×28
 中央の部屋:Temenos Euvhi×10、Thalesek(ボス)
 MAP内を徘徊:Temenos Ghrah×3、Pyrrha(ボス)


○攻略注意
・ユブヒは釣ると全部リンクするため寝かせ必要。
・敵バーチのダメが蝉貫通で1000を越えるため、回復はこまめにきっちり。
・コラボは4体、部屋を徘徊しているため、突然遭遇すると危険。先に倒すのがよい。
・Pyrrhaはアクチニックバーストを多用するため、魔法・ブレスなども必要。
 ※放射型範囲にフラッシュの効果を与える。強力で、ほとんどの物理ダメがあたらなくなる。

・召喚獣またはからくり人形でボスだけ引き抜くことも可能。

ボスをすべて倒すと、大事なものを全員が入手できる。



<アポリオンCS-II>

・レベル無制限、最大参加人数18人、30分制限。時間延長はなし。
・内部は広めのフロア1カ所で、MAP北側から攻略する。
・MAPの各方位にデーモン類のモンスターが配置されており、それらを全て撃破すればクリアとなる。

・南:Apollyon Demon×10、Nergal(ボス)
・西:Apollyon Taurus×10、Bata(ボス)
・東:Apollyon Ahriman×10、Aeshma(ボス)
 ※各モンスターはそれぞれジョブが設定されており、対応した2Hアビを使用する。

・デーモン族は黒魔道士・赤魔道士・ナイト・暗黒騎士。
 Nergalは戦士・侍のハイブリッドで、見た目は通常のデーモンだが、ヘルボーンヨープの使用が確認されている。

・タウルス族は戦士・モンク・暗黒騎士・侍。
 Bataはモンク・ナイトのハイブリッドで、見た目は通常のタウルスだが、リシックレイとリーサルトライクリップの使用が確認されている。

・アーリマン族は白魔道士・黒魔道士・赤魔道士・召喚士。
 Aeshmaは白魔道士・黒魔道士のハイブリッドで、見た目は通常のアーリマンだが、デスリーグレアやレベル3石化の使用が確認されている。


○攻略注意
・敵は固まって配置されているが、基本リンクしない。ただし、視覚感知範囲が広いため注意。
・アーリマンの召喚士は、闇系のペットを出してくるので光系の寝かせが必須。

・ボスを倒せば雑魚は消えるので、殲滅にこだわらなくてもよい。

ボスをすべて倒せば、大事なものを全員が入手。



<アポリオンCN-II>
基本的な挙動はアポリオンCNのProto-Omegaと同じだが、次のような違いがある。

・HPは10万ほど
・常時ダブルアタックで特殊技も2連続で使用
・スタンは完全にレジストされる
・呼び出されるGunpodはHP約5000。十秒前後で自爆する

1PTだと慣れるまでちょっときついかも。



<テメナス中央塔4階-II>
・中にはアルテマ族NM「Arch-Ultima」1体がいる。テメナス中央塔4階と異なり、道中に宝箱は置いていない。

・基本的な挙動はProto-Ultimaと同じだが、スタンが完全にレジストされるため、ディシペーションを止めることはできない。

・シタデルシージ(単体即死)、カタストロフィック・マルファンクション(直後に無詠唱魔法使用)という独自技を使用する。
・シタデルシージは発動が遅いため、一撃避けの要領で避けられるかも? みんなで受ければ怖くない??

1PTでも余裕っぽい。
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by Feiry | 2012-07-05 08:08