人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風水士

(o^∇^o)ノ こんにちはー!
天気予報通り、雪が降ってきました! 積もらないとは思うけど(切実)、昨日までの陽気がうそのようです。
風邪などひかぬよう、お互い気を付けましょうね。


さて、ヴァナです。
今回実装された風水士をまったりと上げております。
風水士_f0063726_9361095.jpg

たのしいw





風水には二種の魔法があります。それプラス黒魔法の「ラ」系。あわせて3種を使いこなすジョブ。

自分中心範囲の「インデ」系。スクロールは西アドゥリンの港の露店で売ってます。(「ラ」系もここで売っています)

魔法の対象範囲で設置型の「ジオ」系。魔法はスクロールではなく、各フィールドにある「Geomantic Reservoir 」を風水士で対象となるレベル以上の状態で調べると覚えられる。
ただし、14で覚えられるはずの「ジオプレサイス」は、不具合で19にならないと覚えられないのだそうです。
不具合だと、タマさんがGMから返答もらっていたので確かです。

インデ系はわかりやすいですね。自分に魔法をかけてそのバリアの範囲にいるPC(敵)に影響ある魔法です。

ジオ系は、まずは魔法の対象となるPC(敵)に魔法をかけます。バリアとして「設置」になるので、その対象がバリアの外に出てしまうと効果がなくなってしまう。
また、おそらく、バリアの中で敵対行動をした敵などにはスリップが入ってしまうので毒などの効果があるものは注意が必要。ねかせられない。
風水士_f0063726_9361434.jpg

こりらバリアの効果がうざい(たしかにその通り)ため、エフェクト切ってしまうと、バリアの範囲がわからなくなるのでかなり不便(ノ∀‘) 風水士は切ったらあかんっ!


そしてスキル!

タマさんも風水上げている仲間なのですが・・・、レベル16になった時の会話です。

<タマさん> 今スキルどのくらい?
< Feinya> 鈴が6 魔法が・・4
<タマさん> え・・・・・・・・・・・
<タマさん> ま、まじですか?
< Feinya> え いわれちった

<タマさん> どんだけ拳にたよってるのかと!

< Feinya> えええええっ
< Feinya> くそう
< Feinya> あげてやるっ



くそう くそう くそう!!!(笑) 超くやしい!!!
確かに低すぎるので(泣)、早速スキル上げです。はたして風水士のスキルはいかほどなのでしょうか。

内職しつつスキル上げした結果(汗)

風水士_f0063726_93673.jpg

どうやら、鈴スキル・魔法スキルともに「C」もしくは「C+」らしいです。

そして。青くなったスキルで「インデリジェネ」を使ってみたところ、回復量は5HP/3秒。
スキル値で回復量も違います。スキル大事です><  (おまえが言うなとかいわれそう)

30からリフレなんかもつかえるわうになるので、スキルはこまめに上げないといけないですね。

こんばんは、おやびんが遊んでくれるそうなので、ハードに遊んできますヽ(*´∀`)ノ たのしみーっ。



その前に、明日納品の仕事終わらせねば><  ううううう
by Feiry | 2013-03-31 10:13 | FFXI 全般