元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェイリー風 酢豚の作り方w

先週のENMの時に、リュシカちゃんと約束した「酢豚」の作り方を載せまするww
ただし、これはフェイリー風なので、中華料理屋などで出てくるものと違うからご注意!!
物凄くかんだんよんw


材料(我が家で用意するもの) 好みでどぞw

豚肉バラかたまり
たけのこ
にんじん
たまねぎ
しいたけ
ピーマン
きゅうり
生パイナップル(ないときは缶詰)


1 塊の豚肉を一口大に切って、しょうゆ・酒(少々)・生姜一欠片すりおろしたものでタレを作り、つけておく。
2 野菜を一口大に切って、たけのこ・にんじんは下茹でしておく。
3 20分くらい肉をタレにつけたら、片栗粉をまぶして、油であげる。あげた物はよく油をきっておくこと。
4 フライパン(または中華なべ)にたけのこ・にんじん・たまねぎ・しいたけ・きゅうり・をいれていためる。たまねぎを先にいためてから他の物をいためるといいですよ。
ほどよく火が通ったところで、ピーマンと揚げてあった肉、・パイナップルをいれてあわせる。砂糖・みりん・しょうゆ・ウェイパー(中華だしの素のようなものです。ペースト状になってる。ない時は中華ダシ系のものをいれます)で好みの味付けをしてください。

正確な量は不明です。だって・・・・大雑把につくってるから・・あはあはあは(汗)

5 ほどよく味がしみこんだら、お酢をいれます。これも好みです。が・・入れすぎると最悪なになるので、小さじ1から、すこしづつ入れていくことをお勧めします。

6 最後に水溶き片栗粉で仕上げになりますが、肉を片栗粉でまぶして揚げてあるので、とろみ  が十分出ているようならこれは、省いていいです。

できあがり!!



どうですか? 材料の分量にもよりますが、だいたい40分くらいですべてが終わります。
うちは6人家族だけど10人前作るから・・・1時間かかるけどね・・・・(´・ω・`)







今日は娘の通う学校で、「点字の講習会」でした。
む・・・難しすぎる(汗) 娘にかりた点字盤で少しはやった事があるから、まったく初めてではなかったけど、点字タイプライターを使ってどうぞ・・・と言われて、とまどってしまった。
点字盤は点字を作るために読む側の裏から点を作って行くのです。つまり、鏡文字を書いてるようなもの。それでやってたものだから、読む側から打つことのできるタイプライターは・・・・・・。
おばちゃんの中でごちゃごちゃでしたww もう!! 最後にはちゃんと出来ましたけど、はぁ・・・

先生・・・・若いお母さん達の様にはいきませんです。いい歳になったおばちゃんズの心の叫びであります(ノд`)  点字盤だけで教えてほしかった・・・・(´・ω・`)
[PR]
by feiry | 2006-05-29 16:28 | 日常