元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

簡単料理 その2 

リュシカちゃん。「酢豚」早速作ってくれてありがとぉぉ^^ おいしそうだった!


今度はこんなのどうでしょう?

「 鶏肉のオレンジマーマレード煮 」


用意するもの

鶏手羽先 (鶏肉ならなんでも合います)
オレンジマーマレード(安いものがいいですw)
しょうゆ
黒コショウ、みりん、料理酒少々

f0063726_19145233.jpg

鶏手羽です。我が家ではこれを3×6↑つかいます。
f0063726_19151252.jpg

オレンジマーマレード。安物をつかってください。そのほうが旨い不思議w
f0063726_19153237.jpg

鶏肉に黒コショウをふり(黒コショウは肉の臭みをとってくれます) なべに並べて、水をいれます。
f0063726_19154653.jpg

肉にひたひたになるくらい水をいれたら、マーマレードをドハッ・・っと全部いれます。が、量が6本くらいなら半分でいいし、もっと少なかったら1/3くらいでいいです。
f0063726_1916522.jpg

f0063726_19162815.jpg

しょうゆは、マーマレードと同じ分量をいれます。みりん、酒は少しでいいです。
f0063726_19165337.jpg

強火で煮て、沸騰したら10分くらい弱火でくつくつ煮込みます。
f0063726_1917413.jpg

仕上げに再び強火にして、焦げないように鍋ごと振り回しながらw 「てり」をつけます。
f0063726_19171886.jpg

できあがりw


・・・・ちょっ・・ライ君(泣) ちゃんと盛り付けたのを撮ってくれよ(ノд`) 

お手軽w 簡単w まずいって言われた事ありませんw ぜひおためしあれw
[PR]
トラックバックURL : http://feiry.exblog.jp/tb/2382347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クイール店長 at 2006-06-02 19:38 x
 ごちでしたv
やっぱこれだよね~。むちゅめ適最強の鶏肉料理v
Commented by feiry at 2006-06-03 01:52 x
お袋の味ってかw
Commented by Gucky at 2006-06-03 06:39 x
く・くいてぇ~~~~
Commented by feiry at 2006-06-03 08:20 x
たべさせたーい・・・・っっっっ(/ω\)
Commented by kuma at 2006-06-03 21:36 x
ご無沙汰でーす^^久しぶりにフェイのマーマレード煮が食べたい!我が家でも
定番メニューに入れさせて頂いております!オレンジジュースで煮たりもしたけど
やっぱりこの作り方が一番おいしいかも~7月にソッチに行く予定立てるね!
Commented by feiry at 2006-06-03 21:47 x
やほーいwwwww
皆に広めるこの料理w だってねー、簡単おいしい、材料費やすw 理想のおかずだよねw 7月だね!!! うぉぉぉぉっっっ! すっげー楽しみっ!
Commented by Pukujim at 2006-06-03 22:30 x
こんばんは^^先日はしょうもない愚痴に優しいお返事ありがとうございます。
遅い5月病もかぶって凹みまくりですが、クビになるまで続ける開き直りでやってこうとT
に励まされて一段落です。
オレンジ煮はいろいろですね。生オレンジでやるのもあれば、ジュースにマーマレード。
フルーツの酸で肉のたんぱく質を一部分解して柔らかくするって技法で、ワタシのレシピではパイン、オレンジ、リンゴ缶詰のペーストで煮込むんですが、ポークでもビーフでもいけます。

ポークの場合、ロースをムニエルしてから煮込むといい感じ。
うちでは牛角をビールで煮ちゃいますが。
鶏ではウイングをビネガーで煮込む人が多いですね。
Commented by feiry at 2006-06-03 23:51 x
こんばんはー^^ 元気になられたのならうれしい^^
色々あるさね。いつでも愚痴をはきすてていってくださいね^^
手の混んだ事が嫌いなので・・・というか、量が多すぎ(汗) なので、いかに安く多く作るかが日課になっておりますw 時々、すっごく手の混んだもの作るのですが、みんな食べれればいいみたいで、つまらなーい・・(´・ω・`)
ビールかぁ・・・ふむふむ。うちでは気の抜けそうなコーラ使ってました。今はそんなものないですけどね・・・ライゼルの中にすべて消える・・(ノд`)
by feiry | 2006-06-02 19:33 | 日常 | Trackback | Comments(8)