元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(ノд`)

昨日、なくとなく「し~~~ずかぁなぁ、し~~ずかなぁ♪」と「里の秋」の出だしの部分を歌ったつもりが・・つづけてくれた歌が
「(静かな)湖畔の森のかげから~」と「こ~も~りうた~」だった_| ̄|○

そりゃ、おばちゃんは長く生きているわけなんだけど・・・・日本で歌われつづけてきた歌をもう少ししっててほしいなぁw

と、いうことで歌詞を貼り付けておきますw



「 里の秋 」


静かな静かな 里の秋
お背戸(せど)に 木(き)の実の 落ちる夜は
  ああ 母さんと ただ二人
  栗の実 煮てます いろりばた



明るい明るい 星の空
鳴き鳴き夜鴨(よがも)の 渡る夜は
  ああ 父さんの あの笑顔
  栗の実 食べては 思い出す



さよならさよなら 椰子(やし)の島
お舟にゆられて 帰られる
  おお 父さんよ 御無事(ごぶじ)でと
  今夜も 母さんと 祈ります


ここに飛ぶとメロディもきけちゃうよ

時々、こういう歌も聞いてみてw よく眠れるかもね( ´_ゝ`)
[PR]
トラックバックURL : http://feiry.exblog.jp/tb/4439224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かっぱっぱ~ at 2007-01-26 11:28 x
はい、「こ~も~りうた~」と行ったヤツです(汗
この歌は初めて聴きました・・・
小学校でも教えてもらってない! ・・・ハズ

だけど、地元の市歌の1番はちゃんと歌えますぜ(意味ねー
Commented by feiry at 2007-01-26 19:29 x
そかぁ・・男の子だとあんまり興味もないよねぇ。
昔から歌われている歌なのです。たまにはいいでしょ^^

市民歌・・私3番まで歌える・・・(汗)
Commented by かっぱっぱ~ at 2007-01-27 00:45 x
・・・ってメロディ聞いたら聞いたことあった(汗
あぁ、これ里の秋って曲名だったんですね。
無知【炸裂】
Commented by feiry at 2007-01-27 08:12 x
こんちー^^
いあいあ、曲名まで知っている人は少ないから、無痴とか、いわないでぇぇ(汗) 
おばちゃん、子供のころこんな曲を「レコード」で聴かされて、「昼寝」(汗) してたものだから・・・・・
若い人がなじんでるのって「朧月夜」かなぁ? 中島美嘉してたから・・・・いろんな歌をカバーしてくれればいいのにねぇ・・・
by feiry | 2007-01-26 07:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)