元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いよいよ・・・・

いよいよ 私もナイズルアサルトを始める事になりました012.gif

気の毒にも(ぇ?) 拉致されたみなさん! 今後ともよろしくおねがいします<(_ _)>

昨日のライゼル隊長からの 諸注意をこの↓に載せておきます。
お互いに反芻して 次回から本格的にあばれましょう!





薬品は必須?
034.gif 各自の食事(ジュース等含) 毒消し やまびこ薬 ハイポ
 あると便利なのが、毒薬、聖水、目薬 こちらは任意で。

鞄の空きは必要?
034.gif 敵を倒しますと、ふつうにアイテムやクリドロップしますので鞄余裕を持って。


001.gif では、かるーく10~20分説明を・・・・・・・

まず、中に入ると広間があり、中には棒のようなものと、横に宝箱があります。
その宝箱には、トークンをつっこむと各種テンポラリアイテム(ビシージででてくるようなの)と交換できますが、みなさんほとんどトークンもってないので詳細はぶきます。
(´・ω・`)
それで、棒みたいなのを調べるとだいじなものがゲットでき、さらに主催がしらべることで1層目スタートです。
飛んだ先の部屋に、また棒みたいなのがあって、それを調べると指令が飛んできます、その指令をクリアすれば、また棒を調べることで次へ進めます。

指令の内容は大きく6つ
1 敵の殲滅  
2 特定の敵の殲滅
3 特定の敵の駆逐
4 敵ヘッド討伐
5 ランプの点灯
6 ボーナス

1 敵の殲滅は、見ての通りフロア全部の敵を倒します、こちらはメリポのような感覚でおkです。

2 特定の敵の殲滅は、アトルガン特有の敵を2~5匹倒します、目印として調べると雑魚敵なのに「計り知れない」になってます

3 特定の敵の駆逐は、雑魚敵の中に1匹だけ「計り知れない」がいます。それを探してぶっころせばクリアです。

2,3共有の注意として、中には各所のNMがいるのですが、こちらの表示も「計り知れない」のままなので間違えないように注意してください、あくまで「雑魚」が「計り知れない」になってます。

4 敵ヘッド討伐は、アトルガン特有のモンスターのボス的なやつがフロアに1匹いますので、それを倒します。
黄色いプリンとか、かなり豪華な装備したイカとか、赤い3倍上の能力持ったポロッゴなど、一目でわかります。

5のランプの点灯は、かなりややこしいです。
さらに3つのタイプがあり、「認証」「手順」「同時」があります。

認証の場合は、フロアに1つだけ最初の広間や指令を教えてくれる棒が立っていて、それを全員で調べればクリアです。

手順、と同時がフロアの中にその棒が3~5本あります。

 手順の場合、1~5個すべて正しい順番で押していく必要があります。
 まず見つけた順番にABCDEといった順番きめをしていきます。
みつけたら直ぐに起動し、その場で待機してください。敵がいて近づけないなどの場合は、寝かせられる人が変わるなど臨時応変に対応をおねがいします。
最初見つけた順にABC(DE)と起動して、ランプが点灯したらそれで全部だという合図です。
順番があっているランプならそのまま点灯し続けます、すぐに(3~5秒で)消えてしまったらハズレです。消えてしまったら即座に「@」で知らせてください。
順番を変えて次を試します(ABCDEでだめだったらBCDEAなど)

 「同時」は文字通り同時におします、基本はヴァナ時計で指示します。
ただ、3~5本こちらもあるのですが、押してしまった段階でランプが点灯してしまうため、何本かわかりません。そのため3本みつかった時点で押しますので、もし3本みつかってもまだランプをみつけてない人は探すのを続行してください。1度点灯した後は暫く次が押せないので注意を。

6のボーナスは、文字通りボーナスで、フロアに敵は0、着いた時点でその層クリア判定です。
しかし、フロアの中には宝箱が大量に落ちていて、その中にはテンポラリアイテムが入っているので状況によっては探してみましょう。


そして、1~5共通で、1~5の指令に追加して「ギアを壊すな」「ギアに注意せよ」という指令がつく場合があります。
ギアは・・・一度見た事ないとイメージしづらいと思いますが、ふわふわ浮いてる球体です。 1体のこともあれば3体のことも(こうもりみたいに
壊すな、の時は見つかっても寝かせれば問題なく、壊した場合だけペナルティが出ます。
見つかるな、のときは感知された時点でペナルティがでますので注意してください。もし見つかったら破壊してかまいません
ペナルティの内容は、獲得トークンの減少、1分間の時間短縮のどちらかです。 なお、ギアは、魔法・アビ感知・視覚です。



(Laizeru) 全員共通注意
(Laizeru) スタート地点がゴールになるので、どの方角、どの道のりでスタート地点に戻れるかしっかり記憶してください
Feiryはあたふたと慌て始めた。
(Gucky) そこが問題だ・・・・・
(Laizeru) フロアによっては単純だったり、かなり複雑に入り組んでいたりとさまざまです
リュウ☆さんはFeiryに、にやりとして見せた。
(Gucky) ほひ
Feiryはポロポロと涙を流して泣き出した。
(Laizeru) F&Rが心配w
Feiryは顔を赤らめて照れた。
LaizeruはFeiryをバシッとたたいた。

(Gucky) おれもおれもw
Feiryはポロポロと涙を流して泣き出した。
(リュウ☆さん) Tもでしょうが・・・


迷子特性もちが多いこのチーム・・はたして! ・・・・・・・・・・・・・・・いや、一番心配なの私なんだけどね008.gif


034.gif おっと・・忘れちゃいけないお願いがあったよ・・
●最初の宝箱からアイテムとってるときに強化かけられると、イベントキャンセルされちゃうので、最初のフロアでなくて、1層目の初の戦闘で強化おねがします。
ブリストや蝉など自分にかけるのは最初でやっておkです。

●クリアしそうだとおもったら後衛のだれか戻ってくれるといいです。

●詩人さんか白さんが敵を次々と探しにいくようにしますとベストになります。(釣り役)

Racing Chariotは、ディスチャージを実行。
これが範囲麻痺なので パラナする人を決めておいてくださいっ。

●殲滅系で、倒しそうになりましたら獲物探しお願いします。


いろいろ 説明やらお願い多くてぐるぐるです(汗)
みんな がんばろうね! よろしくおねがいします<(_ _)>

------------- 追記 -------------

(Laizeru) あと、説明し忘れたVSプリン戦ですが
(Laizeru) 有名な話なので知ってる人いるとおもいますが、頭が平らなときと、トゲトゲなときの2形態があります
(Laizeru) 平らなときは物理攻撃が効きやすく、魔法攻撃を半減します
(Laizeru) トゲトゲのときは、物理ダメージが半減させられてしまい、精霊魔法攻撃が2倍になります

[PR]
by feiry | 2007-12-30 02:03