元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常( 164 )

先週のENMの時に、リュシカちゃんと約束した「酢豚」の作り方を載せまするww
ただし、これはフェイリー風なので、中華料理屋などで出てくるものと違うからご注意!!
物凄くかんだんよんw


材料(我が家で用意するもの) 好みでどぞw

豚肉バラかたまり
たけのこ
にんじん
たまねぎ
しいたけ
ピーマン
きゅうり
生パイナップル(ないときは缶詰)


1 塊の豚肉を一口大に切って、しょうゆ・酒(少々)・生姜一欠片すりおろしたものでタレを作り、つけておく。
2 野菜を一口大に切って、たけのこ・にんじんは下茹でしておく。
3 20分くらい肉をタレにつけたら、片栗粉をまぶして、油であげる。あげた物はよく油をきっておくこと。
4 フライパン(または中華なべ)にたけのこ・にんじん・たまねぎ・しいたけ・きゅうり・をいれていためる。たまねぎを先にいためてから他の物をいためるといいですよ。
ほどよく火が通ったところで、ピーマンと揚げてあった肉、・パイナップルをいれてあわせる。砂糖・みりん・しょうゆ・ウェイパー(中華だしの素のようなものです。ペースト状になってる。ない時は中華ダシ系のものをいれます)で好みの味付けをしてください。

正確な量は不明です。だって・・・・大雑把につくってるから・・あはあはあは(汗)

5 ほどよく味がしみこんだら、お酢をいれます。これも好みです。が・・入れすぎると最悪なになるので、小さじ1から、すこしづつ入れていくことをお勧めします。

6 最後に水溶き片栗粉で仕上げになりますが、肉を片栗粉でまぶして揚げてあるので、とろみ  が十分出ているようならこれは、省いていいです。

できあがり!!



どうですか? 材料の分量にもよりますが、だいたい40分くらいですべてが終わります。
うちは6人家族だけど10人前作るから・・・1時間かかるけどね・・・・(´・ω・`)







今日は娘の通う学校で、「点字の講習会」でした。
む・・・難しすぎる(汗) 娘にかりた点字盤で少しはやった事があるから、まったく初めてではなかったけど、点字タイプライターを使ってどうぞ・・・と言われて、とまどってしまった。
点字盤は点字を作るために読む側の裏から点を作って行くのです。つまり、鏡文字を書いてるようなもの。それでやってたものだから、読む側から打つことのできるタイプライターは・・・・・・。
おばちゃんの中でごちゃごちゃでしたww もう!! 最後にはちゃんと出来ましたけど、はぁ・・・

先生・・・・若いお母さん達の様にはいきませんです。いい歳になったおばちゃんズの心の叫びであります(ノд`)  点字盤だけで教えてほしかった・・・・(´・ω・`)
[PR]
by feiry | 2006-05-29 16:28 | 日常 | Trackback | Comments(8)

やってみたww

りんふんさんのブログ面白そうな占いをしていたので、私もやってみましたw


まずは ジョブ占い

(本名)さんは吟遊詩人 です!

● 吟遊詩人さんは、いつも明るくて愛嬌たっぷり。にぎやかな場所が好きで、人に注目してもらいたいタイプですから、小さい頃はおマセさんだったかもしれません。今は頭の回転が速い、機転の効く人になっているのでは。いつもニコニコしているのですが、実は結構な毒舌家で、人が言いにくいことをズバリと言ってのけるのもあなたの特徴です。中身はなかなか辛辣なのですが、明るくカラリとした口調で話すので、不思議と後味の悪さはありません。逆にグループのご意見番として、重宝されていることでしょう。しかし、こうした人付き合いの良さが、あなたのお財布を苦しめることもしばしば。計画的にお金を使うことが、ラッキーを呼び込むポイントになりそうです。

● (本名)さんの来世は、野良犬です!



合ってるような・・・違うような・・・・



来世「野良犬」ってなにっΣ(゜Д゜|||)










めげてはいけない・・・次・・種族占い

(本名)に合った種族は、エル♀ です! ・・・エルメスっ

● エル♀さんのあなたは、面倒見のよいしっかり者です。姉御肌でよく働くので、周りからの評判も上々。面倒見がよすぎるせいか、時に人に利用されることもありますが、本人はそんなことには無頓着。利用されていることにも気づきません。人にあげた親切がまわりめぐって、やがてあなたを助けてくれるでしょう。


● (本名)さんの開運一人称は、「わたくし」です!



わたくし、姉御肌?????
お人よしはよく言われるからあっているらしい・・・・・・わたくし、お人よしの姉御肌www











最後はNPC占い ・・・・・どんなだよ(汗)


(本名)さんはチョコボ です!      Σ(゜Д゜|||)

● チョコボさんのあなたは、おしゃれさん。かなりポリシーを持っていますが、決しておおげさに自分を誇示したりしません。毛並みの美しさ、鍛えられた足の露出の割合、などの面で、ひそかにあなたをお手本にしている人も多いはず。外見だけでなく、しぐさや声など、内面からにじみ出る美しさがあなたを引き立てているのでしょう。しかし、美を追求するあまり、流行の先端の服や新しい化粧品をつい買ってしまうなど、やや浪費癖があるようです。自分に本当に必要なものを揃えることで、落ち着きが生まれるでしょう。

● (本名)さんは一生のあいだに、42人の異性を好きになります




おしゃれ??? 貧乏ですべて借り物ですが・・・・いまは、おしゃれww

いらないもの買うくらいおかねがにゃい・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

本当に必要な物しか買ってないから・・・落ち着いてるのかも!!・・・・・・・orz



42人の人を好きになるって・・・・・微妙・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)
[PR]
by feiry | 2006-05-15 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(7)

料理スキル・・・

私の子供達には時間が許す限り、ご飯の支度を手伝うことを義務付けています。
なぜかと言えば、私がそうやって料理を覚えたから。
将来、一人暮らしした時に困らないためにも、料理を覚えてほしい。手順や調味料をなんとなく覚えていれば、役に立つでしょ?
で、今回は厳選して、爆笑ネタを披露してしまおう!! 

【興味があります】 ?
[PR]
by feiry | 2006-04-08 18:59 | 日常 | Trackback | Comments(7)
毎日、子供が犠牲になる事件をニュースで見聞きします。
いやです。胸が痛くなります。
すべて、大人の身勝手に巻き込まれて、犠牲になっているだけ。
私は、子供をたたいたことが、たくさんあります。そりゃ、殴らずにいれば一番いいことなのでしょうが、無理です。それだけ悪いことをするのですもの。だからこそ、子供たちは殴られる痛みを知るのだし、手加減も知るのだと思います。どうでしょう・・?
たたきっぱなしにしたことは、一度もありません。その後で、ぎゅっと抱きしめて、なぜ怒られたのか、話します。納得するまで話します。さすがに大きくなってしまった今は、ぎゅっと抱きしめることはしませんが、話し合いをすることは変わりません。反対に注意されることも出てきました。まさに、成長した姿が出来上がってきました。
しつけと称した、虐待。抱きしめることなくただ、ただ殴る。蹴る。食事を抜く。
「しつけ」と名がつけば何をしてもいいの? 違うでしょ。
そんな人たちは、自分勝手に育ってきたのだろうな・・・
人の心の痛みを少しでもわかる人ならば、そんなことできないもの。

でも、人の心って繊細だし、何かのきっかけで壊れてしまうときがあるのも事実。

それでも、自分より弱い人を攻撃しないで・・・
子供を傷つけないで・・・

こんな事件がなくなることを祈ります・・・
[PR]
by feiry | 2006-02-17 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(6)