人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ちたおちた!

(o^∇^o)ノ こんにちはー!

めずらしくも連投であります。

PCパーツが地味に値上がりしはじめているし、消費税なんかも上がるらしいから(-`ェ´-怒) 今のうちにちょっとPCを強化しちゃおうかな(*'-') って思い立ちまして、ライゼルサポートセンター長と相談して、HDDにSSDを追加する。システムをプロフェッショナルにあげて、さらに64bitに。グラボを285から670にしよう。となりまして、実行しました。

もちろん組立などはセンター長がするんだけどな!Ψ(`∀´)Ψ

で、出来上がって、うきうきーっと負荷の高いところにいったわけですよ。カクカクしない世界を堪能しようとね・・・。

そしたらいきなり
落ちたおちた!_f0063726_18372651.jpg

おちた><




ぷちっと切れて、すぐに復旧。
あれ?

vistaと7でグラボが285だったときも、時々これで落ちてたのであまり気にしなかった。落ちてもインしなおせば普通にプレイできると思ったから。いままではそうだった。

だがしかし、とんでもない。落ちまくるのだ。もう プチプチと。こっちはビキビキである。

あまりにもひどい。ひどすぎる。
調べてみると、出るはでるは、この症状での不具合報告が^^;

ライゼルにも報告すると、早速いろいろと調べ上げて対策を練ってくれたのでありますが、なにをやっても落ちる。

ただ、FFの設定の中で「影と天候」を切ると、不思議と症状がびたっと収まる。
元に戻すと落ちる。

「影と天候」を切った状態だと、カンパニエでNPC(敵・味方)がうじゃうじゃいようとも、PCがどれだけいようとも、エフェクトがとんでもないことになっていようとも、落ちない。
その状態で長いカンパニエでも落ちない。


なんてこった(´・ω・`) いいもの買ってもこれかよ・・(´;ω;`) 


って思ったわけです。しかし・・・。FFプレイ中だけでの症状。動画をヘビィに見てても落ちたりしない。ってことは・・・?

今度は「FFXI ドライバー停止」で検索してみたら・・・

GeForce 600シリーズにおきまして、ゲーム内設定の”影の表示”を”リアル”に設定している場合、ご利用中にFINAL FANTASY XIが強制終了してしまう問題が発生する事を確認しております。該当の症状が発生する場合は、ゲーム内設定の”影の表示”を”簡易”または”オフ”に設定し、ご利用ください。本問題につきましてはグラフィックカードメーカーと協力し、原因の調査を進めております。

さらに

こんにちは。たくさんのご報告をくださり、誠にありがとうございます。

こちらの症状について、引き続き弊社にて調査・確認を行なっております。

調査の結果、ファイナルファンタジーXI のソフトウェア側には問題がないため、
グラフィックドライバソフトウェアに起因すると思われますが、弊社側で対応可能な範囲で
FINAL FANTASY XI Configから安定化を図れるよう対応を行なう予定です。

ただし、FINAL FANTASY XI Configからの安定化を行なった場合、一部エフェクト表現が
正しく表示されなくなる可能性があるため、その点はドライバソフトウェア側の対応を
お待ちいただくこととなります。


まだFINAL FANTASY XI Configへの実装について明確な時期などはお知らせすることが
できませんが、ご案内可能な情報がありましたら都度こちらのスレッドにてご連絡いたします。

引き続き、もし症状が発生している場合には、影の設定を変更することで回避していただくようお願いいたします。



あら(;・∀・)  だいぶ前にちゃんと報告あったのねー。

気が付かなかったよ(汗)   

ちゃんと調べろって話でした..。。(ノ>_<)ノ


FF以外では、ライゼルがちゃんと対処してくれたので、エラーは起きません。むしろ快適であります。
ありがとねっ。おつかれさまでしたっ。

私と同じような症状で困ってる方、これから600シリーズの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


合言葉は「影を切る!
by Feiry | 2013-03-07 19:04 | 日常