人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさらとか言わないで

(o^∇^o)ノ こんにちはー!
意外と雪は降っても積もらない日々に、まだ本気の冬にはなっていないのだなと、思う日々です。
本気で実家にいく峠道に雪が積もらないうちに、一度顔をみに行かないとだなぁ。
まだ本気じゃないと言いつつ、電気毛布を導入して、ぬくぬくくるまって寝てるんですけれどね(*ノノ)
朝、布団から出るのに自分との戦いが展開されています(*˘ㅂ˘*)ゞ


そんなリアルは置いておいてヴァナです。

エンピリ武器のWSがほかの武器でも使えるようになったり、コインルート武器の緩和があったりしたので、重たい腰を、どっこらしょ・・とあげて、頑張ってみました。

覚えたいWSはこれっ!

MP、状態異常回復。TP:MP回復量修正。(TP100:MPmaxの20%,TP200:40% ,TP300:60%)




━━━━━ FF11用語辞典より抜粋━━━━━
両手棍WSとしては初の自身に作用するWSとなる。WSということで一応敵をターゲットして実行する必要があるものの敵に対しては何の効果もなく、武器を構えられる位置ならどこからでも・どこを向いていても放つことができる。
ダメージどころかヘイトも発生せず、単純に自分自身のMP/状態異常が回復するのみである。

状態異常回復は、自身にかかっているナ系・イレースで治療可能な状態異常をランダムで3つ治療という性能。
この3つという数も優秀だが、厄介な状態異常である麻痺を、一度で確実に回復できるという点も地味に良い。(WSは麻痺で妨害される事がないため)
実装当初は、レクイエム・エレジーはなぜか治療不可であったが、2011年9月20日のバージョンアップで解除できるようになった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんでいままで覚えなかったんだ? ってくらいステキWSです。まあ、しんどいのとめんどくさいのと・・げほげほ


緩和されたんだし、BFイベント?中に出たコインとダイスとレジデ。NMコースならなんとか手持ち+αで覚えられそう! と、言うわけで、気張ったのであります。

・776 シレラグ   Teporingo 3匹 ダングルフの涸れ谷
・777     攻+3 Valkurm Emperor   3匹 バルクルム砂丘
・778     攻+5 Hyakume           3匹 ラングモント峠
・779 スレーイン Gloomanita 4匹 北グスタベルグ〔S〕
・780     攻+3 Mischievous Micholas   4匹 ユタンガ大森林
・781 攻+5 Cactuar Cantautor 4匹 西アルテパ砂漠
・782     攻+7 Erebus              6匹 アビセアン変色、北方方面
・783     D+13 Skuld              6匹 アビセアン変色、ジュノ方面
・1646    D+15 Chesma            8匹 アビセアン変色、テレポ岩方面

以上が課題のNM。さあいいってみよう!


< Teporingo >
涸れ谷の(H-9)~(I-9)にいる3匹のウサギが抽選対象。NMもだだをこねずにすんなりと沸いてくれました。なんとっSS撮り忘れた!(*˘ㅂ˘*)ゞ てへ(再抽選は倒してから一時間後から)




< Valkurm Emperor >
なつかしいですねーw 皇帝(今は姫帝羽虫の髪飾り)取るために、かなり頑張ったトンボNM。あのころはなかなか沸かなかったりしたけど、これまたすんなりと沸いてくれたので楽々(w´ω`w)
再びSS撮り忘れた・・げほげほ・・・。
広域サーチにて4匹のうち、リスト一番上の一匹が抽選対象の模様。サーチは真ん中のヤシの木みたいな木よりもすこしOPよりに立つといいかもです。(再抽選は倒してから一時間後から)




< Hyakume >
峠の(J-8) 地図でみると右側に二股に分かれた袋小路があって、その上のほうにいるヘクトアイズが抽選対象。5体いますが弱いのでめんどくさくて全部倒しまくってました。これも素直にNMが沸いてくれました。
SSはない! てへ・・・(汗)(再抽選は倒してから一時間後から)




< Gloomanita >
いまさらとか言わないで_f0063726_18132668.jpg

過去北グスタベルグ(H-6)~(H-7)にいくと「Watchful Pixie」がいるので、そこの周辺にいるキノコ3体が抽選対象。面倒なので3体全部ぬっ殺してました。これまた素直に沸いてくれてうれしい限り(w´ω`w)
(再抽選は倒してから一時間後から)




< Mischievous Micholas >
ユタンガ(G-9)の坂の下の広場っぽいところ。
いまさらとか言わないで_f0063726_18584750.jpg

広場の真ん中でサーチすると、オポオポが10体連続して表示されたところの一番最後でモルボルの一つ上にいるもの。こちらはちょっと沸きが悪かったときがありました。
いまさらとか言わないで_f0063726_18132818.jpg

キドニータガーなんか落とすやつらしいですが、なにも落とさなかったよ!ヽ(`Д´)ノ
(再抽選は倒してから一時間後から)




< Cactuar Cantautor >
西アルテパ(F-11)~(G-11)。
いまさらとか言わないで_f0063726_1982625.jpg

サーチして、カブト×3 サポテン×2 サソリ と並んでるところの二体いるサポテンの下が抽選対象。夜は間に骨4体がはいるので注意です。
いまさらとか言わないで_f0063726_18133167.jpg

たまに気まぐれで沸きが遅かったりしましたが、まあすんなり行きました。(再抽選は倒してから一時間後から)

通常NMはここまで、いよいよVNMです。


< Erebus >
骨です。骨。なんも調べず、勢いのまま黒魔道士で行ったら削ったHPが回復し始め、なんだこいつ!と焦って調べたという体たらく(-_-) 

・魔法や連携などで属性ダメージを与えるとその属性にモードチェンジする。

そうです。黒とすてきなほどに相性がよろしくないっ。慌ててデジョンして戻り、召喚士に変身してチャレンジです。
いまさらとか言わないで_f0063726_18133495.jpg

ガルーダが強くて助かる(w´ω`w) 現代のザルカから始めて、過去には一度だけいきましたが、氷河を探し回るだけでザルカのりポップ時間になるので、往復して終わらせました。





< Skuld >
いまさらとか言わないで_f0063726_18133811.jpg

今回これが一番大変でした(泣)
HPが減ると何度も連続魔をしてくるのですが、それが発動されるとヘイトリセットになるらしく、ターゲットが私になる..。。(ノ>_<)ノ
なのでアドゥリンのスカーム装備でなんとかダメージを軽減するものの、なんか強いやつがいてそれにあたると本体もペットも瀕死に近い状態に>< いやー、ドキドキして、ワクワクしたw




< Chesma >
さすがにここまでくると、やっていらっしゃる方がちらりほらり。PT組んでいただいて半分までこなし、のこりはソロで!
途中で、羊をやっている方が出現してくださったことで、猫を狙い撃ちで来てラッキーな状態でVNMゾーン無事に終了ヽ(*´∀`)ノ

相変わらず色が付く率が高くて泣けました・・。5時間も変色しないことあって、挫折しかけたのはいい思い出です(遠い目・・・・


あとは、「滅亡のコイン 15個」「魔人印章15個」「魔王印章20個」「トリックダイス 35個」「リミナルレジデ 35個」を納品して、「パイケア(D104 隔402 Lv99~)」完成。
速攻で過去に飛び、エコーズでWSクエ。

いまさらとか言わないで_f0063726_18135024.jpg

にゃはーん(w´ω`w) ミルキル覚えたーヽ(*´∀`)ノ 使いまくるわよー!




☆☆☆☆ おまけ
滅多に行かないユタンガで・・もしかしたらいるかも・・・? と行ってみたらいましたw
いまさらとか言わないで_f0063726_18135585.jpg

ユタンガ大森林(I-7)に1体だけいるOvergrown Roseを一切敵対行動を取らせない状態のまま、10時間15分経過後15分以内に変化するRose Gardenを更に、一切敵対行動を取らせずに10時間以上放置する事でVoluptuous Vilmaに変化する。
今となってはだれも狙わないよね(笑)

ヴィルマリング:INT+1 MND+1 CHR+1 25HPをMPに変換 Lv40~ All Jobs

これを落とすかもしれないw

いまさらとか言わないで_f0063726_18135799.jpg

落とした((((;゜Д゜))) 以前はよいものだったけどねぇ・・・w

変色つくってたら・・
いまさらとか言わないで_f0063726_18135920.jpg

円月輪のNMもいたよw なつかしすぎるw


またマイナーNMハントしたいなぁw
by Feiry | 2013-12-01 18:32 | クエスト