人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボロ鯖。今試練でFFXIを楽しんでまったり進んでいくおばちゃんの日記


by feiry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MMD製作風景

(o^∇^o)ノ こんにちはー!
高熱出して、リンパが痛いです。。
皆様も風邪にはお気を付けください。

さて、FFですが「アンバイケード」に連日通っております。 黒で参加しているのでMBやら雑魚一掃やら楽しいです(*´д`*)

入場がもっとスムーズだといいのにねェ。まあ、今が旬なのでそこは仕方ないと割り切って楽しんでます^^


さて、今回はFFに関係ないようなあるような? 

その待ち時間に、MMDの話をしていてなんのこっちゃだったと思うので、主にちゃみちゃん向けに説明させてもらおうと思います。


ここに掲載された画像はすべてスクリーンショット、転載、改変して自分が作ったようにすることなどすべて禁止です




MMD製作風景_f0063726_10574016.png
これをつくるよ~まず、「MikuMikuDance」(略してMMD)を立ち上げます。
MMD製作風景_f0063726_10323770.jpg
この画面が出てきます。ここにお借りしてきた、「モデル」を投入。ここでは アトリ科ヒワ属のゲン様が作られたモデル。アトリ式内藤を使わせていただきます。
MMD製作風景_f0063726_10324654.jpg
でました。すべてのモデルがこのような感じで出現します。
MMD製作風景_f0063726_10324071.jpg
これが噂のボーン。骨組になります。これを動かしていきます。
MMD製作風景_f0063726_10325320.jpg
脚が上がりましたね。左の赤い枠の中に、今どの骨を使って動かしているかの表示が赤くあらわされます。
さて、内藤なのでここは武器は両手剣ですね! アトリ式には両手剣もついてきていますので、それを使わせていただきましょう。
MMD製作風景_f0063726_10325683.jpg
「ラグナロク」! でかいw
この両手剣は自在に移動させることができるので、内藤のポーズを考えてからもたせることにしましょう。
MMD製作風景_f0063726_10413487.jpg
こんな感じでいいかな・・・。次は武器を動かして持たせます。
MMD製作風景_f0063726_10414222.jpg
うん。いい感じ。そしたら内藤に表情付けてみよう。
MMD製作風景_f0063726_10425761.jpg
緑の枠にある表情を付けるところで、色々と重ねて表情を付けて行きます。これが一番楽しいw
表情が背決まったら、背景やエフェクトを付けて行きましょう。

怪獣対若大将P様の作られるスカイドームはものすごくステキで、お世話になりっぱなし。なる(Noll)様のエフェクト白くかすませる感じにするものをプラス。
MMD製作風景_f0063726_10430574.jpg
そぼろ様のエフェクトでぴかぴか光らせてみたw  うーんものたりない・・。
MMD製作風景_f0063726_10431188.jpg
 背景に枯れ木(糖斯様とエフェクトにラテ様の羽根飛ばして・・。うん。内藤の無駄に派手な感じが出たかな?w


あらためて、お借りしたもの。

・エフェクト:そぼろ様 なる(Noll)様 ラテ様 
・アトリ科ヒワ属のゲン様:アトリ式内藤
・背景:怪獣対若大将P様 糖斯様

ありがとうございますっ。


このようにして、一枚の静止画を作っていきます。 これらすべては無償で、作った方のご厚意でお借りしているのです。
しつこいようですが、すべてにおいて、無断掲載・改変・スクリーンショット・転載などの行為のすべてを禁止します。


お借りしたものに対してのモンクや中傷などはもちろん禁止!!

静止画作った私に対してのご意見などは受け付けます。コメントでもツイッターにでもどうぞ。


私が作った静止画は 今のところはツイッターのみに掲載しています。




by Feiry | 2016-06-16 11:10 | 日常